News & Topics

外来の紹介です。 ~人工呼吸器の勉強会~

2015年8月27日

皆さん、こんにちは。
主に救急を担当させていただいています外来看護師の海津正裕です。
 当院は救急指定病院であるとともに地域密着型の病院としてさまざまな患者様へ安心安楽な医療・看護を提供できるようスタッフ一同日々精進しております。そのような中で日々行われている勉強会がありますが、
先日、臨床工学技師による人工呼吸器の勉強会がありましたのでご紹介させていただきます。

IMG_3963  IMG_3968 

 人工呼吸器といえばどのようなイメージをお持ちでしょうか?
最近では医療ドラマなどで一度は見たり聞いたりしたことがあることと思います。
簡単にご説明させていただくと・・・手術で全身麻酔時の呼吸管理に使用したり、患者様本人による十分な呼吸が行えなくなった場合などにチューブを介し、その呼吸を補助または強制的に行う器機のことです。簡単ではありますが少しでも人工呼吸器がどのようなものかお分かりいただければ嬉しく思いますし、それだけ重要な役割を担っています。そのため、日々進歩する医療の中でより高度な専門的知識が必要とされ、このような勉強会を行うことで常に新しい情報を取り入れるということは、とても大切になってきます。
毎回、活発な意見交換などが行われ、知識・技術の向上を図っています。

IMG_3966

お問い合わせ先

横浜新緑総合病院 看護部人事室 八木
TEL:045-982-3660(採用担当直通)
Mail:saiyo@shinmidori.com

一覧へ戻る

ページの先頭に戻る