News & Topics

回復期病棟の紹介です!!

2015年9月25日

3階病棟です。 
最近は少し涼しくなってきましたね。まだ気温の変化があるので、
体調管理には十分気を付けて過ごしてください。
さて、病棟の紹介をしたいと思いますが、3階病棟は主に急性期の治療を終え、
自宅に退院するために必要なリハビリを行う病棟です。
私たちの病棟ではチーム医療がとても大切になってきます。
日々、医師・薬剤師・リハビリスタッフ・ソーシャルワーカーと
コンタクトを取りながら仕事をしています。
その為、なかなか私たちだけでは気づきにくいことに気付かされたりすることもあり、
日々のアセスメントがとても大切になってきます。
大変な病棟と思われるかもしれませんが、自分が「患者さんのためにこうしてあげたいな」
「こうなってほしいな」という思いを、スタッフみんなに伝え考えることができるため、
その人に合った個別性を大事にする看護をすることができると思います。

DSCF8499 - コピー
カンファレンス風景

この春入職してきた新人看護師さんも、
最近はリハビリスタッフに自ら自分の考えを伝えることができてきました。
また、患者さんの入院日数も長いため、ゆっくり看護を提供することができる病棟です。

DSCF8501 - コピー
新人指導

自分で考えなくてはいけないこともとてもたくさんあり大変なこともありますが、
とてもやりがいのある病棟です!

お問い合わせ先

横浜新緑総合病院 看護部人事室 八木
TEL:045-982-3660(採用担当直通)
Mail:saiyo@shinmidori.com

一覧へ戻る

ページの先頭に戻る