中堅看護師研修会の紹介

お知らせ

中堅看護師研修会の紹介

教育担当の竹之内です

新人看護師や看護を教えるスタッフを支えて、より充実した新人看護師教育が実践できるように、今年度よりプリセプターからアソシエイトへ役割を変更しました。

4月9日プリセプター導入研修開催!
生たまごを1個持参し、たまごたての体験学習を実施しました。

DSC02743-339x190.jpg

プリセターからは・・・ 「一個一個形や大きさが違う!」 「立つ速さはそれぞれ違うんだ!」 「難しいと思っていたけど、案外立つんだな」など感じることができました。 そして、『担当になった新人看護師の個別性を大切に大事に育てたい!』 という気持ちになれました。

DSC02748-339x190.jpg

新人看護師と担当する患者さんに必要な看護を一緒に考えること、 新人看護師の個別性を大切にし、支え教えること、 話を聴くことや、聴く姿勢など多くのことを学びました。 是非、5月からの新人看護師との関わりに活かしてほしいと思います!!

***********************************
アソシエイト導入研修を4月16日に開催しました。

当院では、初の役割となるアソシエイト。 新人看護師もプリセターも支えてもらい、 プリセターが悩んだ時に1番に相談にのり、 一緒に指導計画を考え、教えていくという役割があります。

導入研修は、沢山伝えたいことがあって、いつも話しすぎてしまいます・・・

アソシエイト導入研修では、役割や教えることの講義を行い、実際にアソシエイトナースに自身の役割を言葉にしてもらいました。

グループワークでは、 「看護観を大切に、看護を考え実践する」 「実践した看護を言葉にして伝える」 「新人看護師が成長できるように環境を整える」 「プリセプターや新人看護師と一緒に考える」 「コミュニケーションをとり信頼関係を築く」 「教育観を大切に教える」などの役割があると、まとめていました。

DSC02749-339x190.jpg

今回、グループワークでまとめることができた役割が果たせるように、新人看護師やプリセプターを支えてもらいたいと思います!

DSC02750-339x190.jpg

導入研修も終わり、各部署で新人看護師を育てる準備ができました。新人看護師だけでなく、プリセプターもアソシエイトナースも沢山成長できることを願っています。私は、新人看護師もプリセターもアソシエイトナースも支えながら1年間を過ごしたいと思います!!!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

お問い合わせ先

担当:横浜新緑総合病院 看護部人事室 村山
TEL:045-982-3660(採用担当直通)
MAIL:saiyo@shinmidori.com

お知らせ一覧

PAGE
TOP