News & Topics

中堅看護師研修会の紹介

2021年5月6日

教育担当の竹之内です

 

新人看護師や看護を教えるスタッフを支えて、

より充実した新人看護師教育が実践できるように、

今年度よりプリセプターからアソシエイトへ役割を変更しました。

 

4月9日プリセプター導入研修開催!

生たまごを1個持参し、たまごたての体験学習を実施しました。

 

DSC02743

 

 

 

 

 

 

 

プリセターからは・・・

「一個一個形や大きさが違う!」

「立つ速さはそれぞれ違うんだ!」

「難しいと思っていたけど、案外立つんだな」など感じることができました。

そして、『担当になった新人看護師の個別性を大切に大事に育てたい!』

という気持ちになれました。

DSC02748

 

 

 

 

 

 

 

新人看護師と担当する患者さんに必要な看護を一緒に考えること、

新人看護師の個別性を大切にし、支え教えること、

話を聴くことや、聴く姿勢など多くのことを学びました。

是非、5月からの新人看護師との関わりに活かしてほしいと思います!!

 

***********************************

アソシエイト導入研修を4月16日に開催しました。

 

当院では、初の役割となるアソシエイト。

新人看護師もプリセターも支えてもらい、

プリセターが悩んだ時に1番に相談にのり、

一緒に指導計画を考え、教えていくという役割があります。

 

導入研修は、沢山伝えたいことがあって、いつも話しすぎてしまいます・・・

 

アソシエイト導入研修では、役割や教えることの講義を行い、

実際にアソシエイトナースに自身の役割を言葉にしてもらいました。

 

グループワークでは、

「看護観を大切に、看護を考え実践する」

「実践した看護を言葉にして伝える」

「新人看護師が成長できるように環境を整える」

「プリセプターや新人看護師と一緒に考える」

「コミュニケーションをとり信頼関係を築く」

「教育観を大切に教える」などの役割があると、まとめていました。

DSC02749

 

 

 

 

 

 

 

今回、グループワークでまとめることができた役割が果たせるように、

新人看護師やプリセプターを支えてもらいたいと思います!

DSC02750

 

 

 

 

 

 

 

導入研修も終わり、各部署で新人看護師を育てる準備ができました。

新人看護師だけでなく、プリセプターもアソシエイトナースも

沢山成長できることを願っています。

私は、新人看護師もプリセターもアソシエイトナースも支えながら

1年間を過ごしたいと思います!!!

 

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております

 

お問い合わせ先

横浜新緑総合病院 看護部人事室 村山
TEL:045-982-3660(採用担当直通)
Mail:saiyo@shinmidori.com

一覧へ戻る

ページの先頭に戻る