News & Topics

新人看護師研修会のご紹介 Part5

2021年10月13日

教育担当の竹之内です。

 

前回の更新から2ヵ月経っていました・・・

気が付けば、風が涼しくなり秋空に変わっていました

緊急事態宣言により研修を延期していたので

10月は沢山研修を実施します!!

トピックスで紹介するので是非みてくださいね♡

 

今回は、9月に実施した新人看護師研修を紹介します!

 

【技術研修:静脈内注射・採血】

業者の方にも来ていただいて、講義・技術の練習を実施しました。

初めて針を使った技術になるので、新人看護師はドキドキです!

モデルを使用して、何回も穿刺の練習できたので、

実際に一連の流れを実施するまでのステップアップにつながりました!

そして、知識・技術だけでなく、

大切にしたい看護のポイントや声かけなどもしっかり伝えることができました。

DSC02910

 

 

 

 

 

 

 

DSC02908

 

 

 

 

 

 

 

各部署の指導担当者には、手技の確認と教えるポイントを伝え、

新人看護師がきちんと技術の習得ができるように準備しました!

指導者も真剣に手技の確認を実施していて、

何年たっても自分の技術や看護を振り返る時間は大事だなぁと実感しました。

DSC02911

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つを積み重ねながら、責任の重さ、不安や緊張と向き合いながら

新人看護師はそれぞれのペースで日々成長しています。

“新人”はあと半年で終わり・・・

少しでも目指す看護師に近づけるように支えていきたいです♪

 

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

お問い合わせ先

横浜新緑総合病院 看護部人事室 村山
TEL:045-982-3660(採用担当直通)
Mail:saiyo@shinmidori.com

一覧へ戻る

ページの先頭に戻る